受験終了!口述試験を受けてきた.
 待機教室の約30名の見わたすと、学生と社会人が半々ぐらいか.
 
 面接官3名と20分間.コンタクトしていた助教授からの質問が9割ぐらい.
・研究計画書に"ソリューション"という言葉を使っていたので、「大学ではソリューションは
教えられませんが、いいかですか?」
・「エンジニアなのに経済学を学ぶ理由は?」
のような質問からはじまり、研究計画書の内容をだんだん突っ込んできて、圧迫面接になってきた.想定質問である程度予定していたのだが、天下の宝刀「・・・それを研究しようと思っています」を出す予定だったのだが、返事に困っているうちに先生から「・・・というようなことを研究したいわけですね」と、先に言われてしまった(笑
・あとは、職場から遠いが授業に間に合うかとか、授業料は大丈夫かとか、で締めくくった.

手ごたえは、うーん??一ヵ月後に合格発表、この目で見に行こうと思う.