休日出勤

  • 今朝から翌日の3時まで、作業に付き合って出勤、精神的にこたえた.

 作業の様子を見ているとどうもダンドリが悪い.コーディングに
 入る前に、機能、モジュールへの分解などができているのか、いないのか?
 自分がプログラム書く時はとりあえず図なんか描いて全体見渡してから
 やってたけどな.いきなりソース眺めても・・・.アドバイスしてみたけど
 理解してくれただろうか?

  • そろそろ成果面談の季節、勤め先も世に言う成果主義を導入しているため

 イライラしてくる.年度始めに年間の目標を設定して、次年度にその
 達成度を評価すると言うものだが、1年間年度始めの状態であるわけないし
 見直しが必要なはずなのに放置しておいてそれで評価されてもなあ.
 この制度の賛否両論いろいろあるけど、運用がついていってない. 
 授業で出てくる「課業管理」→「人間関係論」→「モチベーション管理」への
 流れとあわせて眺めると、理論上はパフォーマンスがあがるはずの制度
 なんだろうなあ.