プライド

 プライドといってもはやりの格闘技でも、月9のドラマでもなく、テーブルの上に放り出されていたカミさんが買ってきた一条ゆかり氏の漫画です.一条ゆかり氏というと学生のころに読んだ「有閑倶楽部」しか知らないのだが「プライド」はそんなドタバタとはまったく異なる女同士の戦いを描いたお話.

プライド 4 (クイーンズコミックス)

プライド 4 (クイーンズコミックス)

この↑中でクラブのママさんが準主役の女の子に語るセリフ
「あなたは向上心よりも闘争心のほうが強いから大変だわ.人と比べて幸せを感じるタイプでしょ」「・・だから努力もするし根性もあるわ.ただね、人と比べてもちょっと気分はいいけどたいして幸せにはなれないのよ.」「それよりもちゃんと自分と戦いなさいな.・・・」
それに対して女の子は「自分の評価より他人の評価の方が大事です」となるわけですが・・.
なるほど、このような人の見方、自己分析の切り口もあるのだなと読みながらストーリーとは関係ないところで関心してしまった.