化学工学会

 私は化学メーカに10年以上勤務していながら、化学工学会の学会に参加したことが
ほとんどない.学生の時分に1度、卒業して会社に入社した年に学校からの要請で
発表したきりである.しかし、今年の秋季大会の開催地が岡山大学であるということで、
聴講だけしてみようと思う.プログラムを見ると恩師も発表されるようであったので、上司に参加費1.3万円おねだりしてみるとすんなりOKしてくれた.通学のために大学への自家用車の乗り入れ許可ももらっているので行き帰りも楽チンである.
なんちゃってケミカルエンジニアの私が聞いてなんとなく話が分かりそうなセッションは
せいぜい、「総合化学工学」、「プロセスシステム工学の最近の進歩」ぐらいかな.そのほかの王道の「高分子」、「反応」、「熱」、「流体」などなどのテーマはまったく?である.燃料電池に関係するセッションがあるのは今っぽい.

化学工学会 第37回秋季大会(岡山)
http://www.chemeng.hiroshima-u.ac.jp/scej37/