豊橋

 昨日は豊橋まで研究会のために出張、のぞみが止まらないのでたいへん.
以前は豊橋からさらにバスに乗って30分ほどかけて大学までいかねばならなかったが、
今回は大学が駅前にサテライトオフィスを設けたということでアクセスが楽になった.
会議室には大学発の技術紹介のパネルがところ狭しとかけてあった.
また、懇親会で工科系某大学院大学の先生とインターンシップについて話をしたら、
その大学院でもインターンシップをやってますとのこと.企業に学生を送るのではなく、
オープンキャンパスをもっと突っ込んだ形で、大学院に大学からの受験予定の学部生を
一定期間受け入れ、欲しいと思った学生には受験前なのに内定?を出すらしい.
どこまでほんとなのか分からないけど、大学もいろいろ苦労があるようだ.