工場ライフ3

昨日は出張で昼休みのランニングさぼったので今日は足が少し軽い.ようやく体が慣れてきたようだ.本番まであと2週間、はよ終わらんかな・・・もう、続かんぞ.
3/31思いっきり年度末、転勤の挨拶周りに来るものあり、会社辞めて転職した友人から様子連絡のメールもらったり.有名どころの外資コンサルは鍛えられるが、それこそ「筋肉痛」状態らしい.彼が悲鳴あげるんなら、生命力の弱い私では耐えられないだろうな.
また海外留学していた後輩が、卒業してそのまま転職したとの話も伝わってきた.世の中で言われるとおり、このケース確かに多いのよね.外から冷静に会社を見なおしてみると、ここは魅力ない会社なのか?
それとも世の中、転職したくなるような素敵な職場がたくさんあるのだろうか?
夜は送別会、参加人数約50名、珍しく大規模な催しである.工場周辺に飲食店少ないので普段は会社の飲み会は会社の接待用のゲストハウスを利用するのだが流石に今回は倉敷駅周辺までみんなで渋滞の中、大移動.普段なかなか顔あわせることのない人とも会えたが、「あれっ、まだいたの?転勤したかと思ってた.」と結構言われる.うーん、そんな影薄いのだろうか?
2次会はカラオケのあるクラブへ.席が隣になった他のグループのマネージャからは、「スケジューラ見ると学校行ってるみたいだけど、
(工学博士取りに行ってる)○○さんと同級生になるの?」とご質問.「いえ、経営学修士課程なんですよ」と返事すると、ニヤッと笑って「(卒業したら)辞めちゃうんだ?」.・・・やっぱりそうきますか(笑