インターン開始

 今日から3週間のインターンシップが開始、Kさんがやってきた.なかなかしっかりした若人で一安心.なんでもインターンシップも申し込めばすんなり受けれいれられるのかと思っていったが、書類審査、事業所、本社での面接など結構ハードルが高かったらしい.昨日は本社で集合研修、今日の午前中は事業所での集合研修があったらしい、そんな大事とは知らなかった・・・.
とりあえず3週間の計画、工場の生活ルールを説明し、課題を出してみた.データをあれこれいじっていたが、明日どんな報告が上がってくるかちょっとどきどき.
夜はKさんともう一人の学生さんとその受け入れ先の10数名で懇親会、前半戦は学生さんをネタに飲んでいたが、後半はサラリーマンの飲み会と化してしまい仕事、人事ネタ、彼らの目にはその様子がどう映ったのであろう・・・(^^;

 明日は宿題を出したまま、日帰りで四日市、夜はマーケティングの授業で一緒だったMOT方々と慰労会.どんな話が飛び出すか、笑)