やはり・・・

 やっとツアーが終わり、午前中に岡山へ帰還.道中、下調べ不足でフェリーの待ち時間が1時間もあったり、駅で手際の悪い窓口のせいで10分以上も並んだ末に電車が来てしまい指定席券が買えなかったり、空港からの高速バスが満員で乗れないといわれ、置いていかれそうになったりといつになく乗り物にツキがなかった・・・.フェリーがついた波止場から、ホテル付近までリムジンバスが連結されていたが、乗車したのは私と若いカップルだけ.フェリーの待合所から周囲を気にしないイチャイチャぶりが目に付いていたが、ほとんど密室のバスの中ではさらにエスカレートというか、近距離の自分の斜め後ろの席でお戯れ.
立派なバスのフロントガラスはぴかぴかなので、最前列に座ってると姿は見えないが二人のいる席がガラスに映って目に入り、さらにかすかな後ろからの甘いトークが耳に入りおやじは、ストレスが増すのであった.はい、一人旅の私はバカップルがうらやましったんです.
 やはり、博多、上野ではいつものラーメン屋に立ち寄り、宿泊した蒲田でも商店街をぶらついていると中華料理店、ラーメン屋が多く、迷った挙句、後者にはいってしまった.仕事場とはちょっと遠いが、街の雑多な感じが妙に落ちつく.蒲田って餃子が名物だったっけ?
 初めて訪問した現場では当初持ちかけられた相談よりも、ディスカッションしているうちに現実的な課題が浮かび上がってきたのでなんとかお仕事につなげたいところ.
 で、修論は・・・目標の半分ぐらいかなぁ進んだの・・.今週末がんばろ.