予想外

 職場では防災隊というのに所属し、画像伝送班という事故現場の様子を撮影、中継し本部の大画面モニターに映すという役を担当してる.本日、新しい機材が入荷し業者さんがデモをしてくれると言うのでメンバーが集まった.手のひらサイズのデジタルカメラで撮影し、それをなんか怪しい箱に入ったケイタイでネット上にデータを飛ばし、ネット経由で本部の受信機に取り込み、プロジェクターで移すという仕掛けらしい.デモ開始、デジタルカメラに直結したモニターには美しい動画が、しかし受信側につないだモニターは"wait"の文字が・・・.業者さんいわく「電話がNTTの高速回線を確保できてないみたいです」、良くあることなのか訊いてみると「だいたい8割の確率で確保できるのですが.現在のキャリアではNTTしかないんです.TV局でもこれと同じシステム使ってるんです.」、予想外(笑)の説明に、会議室の一同静まりかえる・・・いざと言うときのシステムが8割の確率でしか動かない、しかもTV局と同じだから納得しろ?という説明を繰り返す業者、だれだこのしくみOKしたの、いったいどうなる画像伝送班!?