やはり・・・

 セミナーは予想以上にしんどかった.机に座っていて学生さんとざっくばらんにお話でもするのかと思っていたら、きちんとタイムテーブルにしたがって1時間ごとにプレゼン.プレゼン終わったら質問タイム、そしてまたプレゼン・・・.集客はやはりトヨタがはじめ自動車がダントツ、次にキャノンなどかな?日本総研とか完全にコンサル仕様のプレゼン、笑)それでも学生さんは大阪なのに北陸、四国からも来ていてびっくり.しかしB3、M1なので周囲を気にしてか質問とかあんまりなく、目に付く質問は「僕(わたし)、バイオやってるんでけど云々・・」、『バイオ』が一時ブームだった時に大学が関連の研究室を大量に作ったのか、その当時の学生が溢れている?また妙に「バイオ」のキーワードに自信満々なのがいただけない.皆、研究所希望の様子.「希望の職種、勤務地に行けますか?」との質問に「私は一勝一敗で、勤務地はダメだったけど職種は聞いてもらえました」と答えたところ、帰りのタクシーで人事のGMが「H5年入社だよね?勤務地割り振ったの私だ、ごめんね」とのお言葉(^^;、続けて「だってバブル期で人多かったからいちいち見てられなくて、職種含めて『ええい、この辺でいいだろうって』決めてたからなぁ.今はちゃんとマッチングやってるけど、その頃はいい時代だったよ、はははは」だって.セミナーで初対面の同期の人事の人間も入社時は研究所でリサーチャーやってたらしいし、どんな採用やってたのか??、バブル採用の裏ってこんなもんだったのね、笑)

ああ、明日も日帰りで本社、ノロウィルス怖いから乗り物やだな.