今日はついに大学院の入学式.普通なら車で行くところだが、電車でいく.
 10:30 大学到着.まだ入学式まで時間があるので学生係の掲示板を見に行く.
    ・履修手続きはwebでいれること.学内webなので外部からはアクセス不可.
     マニュアルをとりに来いとのこと.
    ・車の入構願いは担当教員の印鑑が必要.20:00-6:00まではゲートがしまるので
     パスカードが必要なので使う人はこれも申請せよ.
     ・・・・なんか面倒だぞ.
 11:30 入学式.構内を歩くだけでも、周りから浮いてる感じがするのだが、
    会場に入ると密度があがり余計、違和感を覚える.
    学長の挨拶では、「これからリーダと呼ばれる人材がいっそう必要となる.
    そのための人間力をつける訓練もしてください」と.現役の学生には
    ピンとこないだろうな.大学院だけで1200名いるらしい.
 12:00 オリエンテーションまで時間が有り余る.文系の食堂があったので、
    昼食.カレー250円、コーヒー94円、やはり学校は安い、味は△だけど.
    親御さんと一緒の新入生をちらほら見かける、地方からか?.
    中学〜大学院まで全部、地元だったので親が来た事ないなあ.それで気が付いた
    が、話し相手がまったくいない!高校、大学とも見渡せば、同じ中学、同じ高校の
    人間がいたので進学しても、孤独感はなかったが、この年になってなんかさびしい
    ぞ.
    サークルの勧誘ビラをあちこちで配っているが、だれもくれない(笑
     
 14:00 暇つぶしに↑ここまで書いた.

15:00 オリエンテーション
先生方の紹介、学内ネットワークの使用方法の注意、奨学金履修登録、指導教官届出に
    ついてザーッと説明があった.
    学内ネットワークについてなんて、現役の時は計算機の授業ぐらいではじめて習ったけど、
    今は完全にインフラになってしまっていて違いを感じた.履修届けもマークシートの提出
    とかじゃなくこれを使うらしい、メ−ルアドレスと初期パスワードが書かれたのりでとじられた
    はがきをくれた.なんか道具はすすんでいる一方、指導教官届けは、指導教官と副指導教官を
    決定して、サインとはんこをもらって、カリキュラムを相談し提出せよとのこと.(後でカリキュ    ラムは提出不要と判明)こらっ!4/20までに出せ?
    ・あった事もない先生にどこにあるかも知らない研究室を探して、乗り込んでいって
     いきなり指導教官をお願いするのか?
    ・いつ会えるんだ?アポをとれ?会社終わって学校そんなにこれないぞ?
      先生のスケジュールはメール出して確認しろ?おいおい・・・.
    ・「今日はこの後、先生に学校にいてもらえるように言ってあります」だ?
      学生の我々はそんなこと聞いてないぞ!
    ・断られたらどうするんだ?だれに相談するんだよ?
    うーん、先輩に聞いていた大学もこの要領だったと聞いていたのだが確かに「象牙の塔」だ.
    なんか私の常識とズレているんだが・・・.
     
  17:00 先輩学生によるオリエンテーション
     こんなのあるって聞いてないんだけど・・・(知らないで帰ってしまった人もいた)
     与えられる机のある研究室に連れて行かれて、鍵、コピーカードをもらう.
     後、コピー室とか計算機室とか案内してもらった.

  19:00 指導教官をお願いするために研究室からTELしてみると幸いいらっしゃった.
     来ていいよとのことだったので、早速、訪問しOKいただく、カリキュラムも
     案をみせるといくつかバッサリきられたが、マーケティング関係の時間割が
     変わるだろうからそれをいれるとよい、来年は土曜日開講もあるはずなので、
     見直すようにアドバイスを頂く.

  20:30 研究室に戻ると同室のM2の先輩(留学生)がいらっしゃった.指導教官の件を
     話すと「厳しい先生を選びましたね」とのこと(笑