お茶会

 今日は朝から後輩に誘われたお茶会へカミさんと出向く.早春にも
声をかけてもらって出向いたが、お寺でのお茶会はまだまだ寒く、
結構つらかった記憶がある.お茶券は2席分ついていて、ひとつは
美観地区の大原美術館裏にある新渓園という庭園、もうひとつは
そこから少し離れた観龍寺というお寺で設けられた.台風後でもあり、
控え室でみる庭園の木々の緑は鮮やかで、流れる風も気持ちよい.
 お茶に関する作法、知識ははまったくなっていない私であるが、
こんな席でおちついた気持ちになるのは日本人のDNA?.
-
 カミさんのiPod nanoが早くも到着.おお、かっこいい.前面の
透明プラスチックと裏面のメタルから構成される薄型ボディは
高級感もある.操作パネルはタッチパネル式になってるんだね.
使い方が分からず、いきなり大ボリュームが耳をつんざいたけど・・.