ファシリテーション

 勤務先では生産、物流にかかわる検討、システム開発
担当している.この分野は近年、SCMという3文字で
語られており、これにかかわる団体のひとつが、
サプライチェーンカウンシルである.
http://www.supply-chain.gr.jp/home.html
ここではSCOR(スコア)というSCを記述するモデル手法を
提案し、普及しようと活動している.最近、社内でSCMのような
活動をどう推進すればよいかという宿題がでており、そんなとき、
ちょうど、この団体のHPでアップされていたセミナー資料で
「企業改革プロジェクトとファシリテーション
というのを見つけた.しかし、内容はSCに特化したものではなく、
どちらかというとコーチングでもつかえそうな
プロジェクト、会議などで「場」をつくる「ファシリテーション」という
技術について.これはこれで、なかなか面白い内容であった.