ついに・・

 今日は出張が午前中の打ち合わせ1本で終了、筑波から東京へ出てきてもまだ3時、早々とホテルへチェックインする.常磐線の長旅で疲れきってしまったので近くのマッサージ店へ行き、1時間足裏と整体をうけるが、腸が疲れている、右半身と左半身でクビ、肩の凝り具合がちぐはぐですねと、いやーなコメントをもらう.
 そのまま待ち合わせへ行き、年内で転職する友人の送別会.自分のキャリアアップ考えると今の仕事では成長できないと判断したとのこと、自分も卒業後どうするつもりかと何度も聞かれたが明確な答えはまだ持っていない.少なくとも選択肢、可能性を広げるために大学院へ飛び込んだことは確かであるが・・.話を聞くと以前から転職準備はしていたようであるが、今回数社受けて複数からOKもらったので、自分のスキルでいける、と判断し決断したらしい.なるほどこういう自分自身のスキル評価のしかたもあるんだな.また会社では転職すること社内には伏せておくように厳命されているらしい、転職が周囲に連鎖することを恐れているそうだ.なんかそれも変な話だが・・・.
-
 送別会が終わってホテルへ帰り、メールチェックすると先生からメールが「年内に1度修論の進捗報告するように・・」・・一気に現実に戻りました、ついに来るべき時が来てしまいました.