月報会

 今日は四日市で月報会、普段は岡山でやっているのだが、たまに他場所で開催される.四日市にかかわってるプロジェクトの報告を始めるやいなや、事業所長から「そんなシステム化してしまったら人間が馬鹿になっちゃうんじゃないの?」と想定外の質問.答えに窮したが「そうですね、諸刃の剣ですね」となんか良く分からない答えでその場をしのいだ(笑
 月報会は途中で抜けさせてもらって戻る途中、名古屋駅で兼務先の会社の上司にばったり遭遇、最近、そっちの仕事していないからちょっとバツが悪い.挨拶もそこそこに新幹線へ.社内で読み始めた本、

企業戦略白書〈1〉日本企業の戦略分析:2001

企業戦略白書〈1〉日本企業の戦略分析:2001

欧米の「手段としての企業」、日本の「実体としての企業」という会社の捉え方の違いによる経営戦略の差が生まれるという考え方はちょっと新鮮.
-
「人的資源管理」はゲストスピーカによるケース、「組織設計論」は社会科学実験の続きで『擬似実験』について学ぶ.前述のような普段のやってる仕事からもこの考え方に乗っかればテーマとして扱える可能性がありそうとの議論があった.

-
で、明日は朝イチから福岡で打ち合わせ、夜は学校、ちょいお疲れモード.