トレンド

 今月のOR学会の学会誌、自分もまさにこのトレンドの渦中にいる.
>オペレーションズ・リサーチ 12月号 Vol.50 No.12 2005
>特集 MBAMOT教育の新潮流
http://www.orsj.or.jp/e-Library/50/50_12.htm

ある記事の中でビジネススクールで学ぶスキルは次の3つとしている、
Technical Skill, Human Skill, Conceptual Skill 
そして目指すのはこれらのスキルを総合して「InnovativeなConceptの構築ができる能力」にまで高めることであり、これは具体的には、混沌とした議論や情報から、「概念を抽出」し、「構想を形成」し、「計画を立案・構築」する能力であるという.以前、システム設計とは「あいまいなユーザのニーズをヒアリングし、具体的な仕様に落とし込む」という説明を目にしたが、"どちらもスタート地点が似ている.文系出身の上級SEの方がいい仕事しそうだな.
-
そういえば、週末流し見していたTVで児島のジーンズが扱われていた.
全国放送ということは、かなり流行っているのでしょう.
TBS 夢の扉
>2005年12月11日放送
>日本から世界一のジーンズを作り、繊維の町・岡山を復活させたい
>兼光 治
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/onair20051211.html
ラスト数分のハッピーな場面しかみてないんだが、面白く仕上がってたのかな・・・
-
最近職場の若い衆も、(児島のブランドなのか知らないのだが)我が家の近所にオープンした店で"エヴィス"ジーンズ?を買ったらしく、私にもどうかと薦められたのだが、
http://www.okamotoclothing.co.jp/evis_main.htm
そもそも、このデザインはかっこいいのか?(^^;