続トレンド

 身近、興味あるテーマだから目に付くのか、ほんとにトレンドなのか分からないが、昨日に続いて、手元の雑誌でこんな新連載が目に留まった.物流業界を対象にした雑誌なのだが、物流(ロジスティクス)をテーマに据えた大学院コースが誕生しているらしい.
-
月刊 ロジスティクス・ビジネス
http://www.logi-biz.com/
>ロジスティクス大学院体験記 〜サワコとユキの往復書簡〜
>私たちが大学院に通うワケ
紹介されていたのは、オハイオ州立大学の大学院の「ビジネスロジスティクス工学修士課程」(Master in Business Logistics Engineering=MBLE)
http://fisher.osu.edu/
http://fisher.osu.edu/prospective/graduate/mble
日本でも物流に工学的アプローチしてるっていうのはなかなか見ない.さすが兵站発祥の国、国が広いから?ちゃんと研究テーマになってる.国内では日通総研ぐらいか?勤め先の物流子会社にも、技術系出身者っていないんだよなあ.
それと、多摩大学大学院経営情報学研究科ロジスティクス経営コース
これは、JILS(日本ロジスティクス協会)の寄付コース?ということで、先生の紹介とかバックアップがあるんだろうな.
-
明日から年末巡業スタート、明日は午前中、福岡でテスト、夜の「戦略的忘年会」までに帰ってこねば!