どうかね

 職場のグループの忘年会でした.2次会でバーへ.普段職場では大学院の様子など聞かれないのだが、上の人間もこのときばかりは「学校どうかね?」と聞いてくる.うーん、どんな答えを期待しているのか、皆目見当がつかないが、「やはり、時間的に大変ですよ」と答えてみる.「こんな科目とか、あんな科目とか・・やってます」「そうか、卒業したらコンサルになりたいのか」と話があらぬ方向へ・・・.もともと共通部門の人間ですから、突き詰めれば社内コンサル的なお仕事ですし、そのスキルアップのために通いたいとと了承とったはずだったのに.願書にハンコもらうときに説明したのに、もう覚えてらっしゃらなかったのね(^^;