お知らせメール

 最近はホテルにしてもチケットにしてもネットで購入すると「お知らせメール」が確認のためにとどく.また社内の出張の申請・清算、勤務表の承認完了なんかもつどメールでお知らせがくる.そんななか、見慣れない「お知らせメール」を見つけたのだったが、数年前に登録していたマーケティング会社からのメールマガジンの記事が更新されましたというお知らせ.この会社のサイトの「私はこう見る」というマーケターのエッセイが面白く、登録した当時は結構な頻度で更新されていていて勉強にもなった.その後、あまり更新されていなかったようでとんと忘れていた.で、久々にサイトに行ってみると、最新号のお題(といっても数ヶ月前にアップされていたようだが)は、「ネット調査はどこまで使えるか【ネット調査】」でネットを使ったアンケートって信用していいのか?というお話.社会科学の実験、アンケート調査と同じ問題が潜んでいる.その前の回が「情報の洪水がもたらすもの【迷惑メール】」で、それこそスパムや「お知らせメール」との格闘がつづられていたが、私は既にこの号の「お知らせメール」を見逃していたようです.興味ある方は、ぜひ、
株式会社 シストラットコーポレーション
http://www.systrat.co.jp/index.html
マガジン会員になればバックナンバーも読めます.その他、マーケティングに関する理論・調査手法なんかの解説もあり.ああそうだ、技術開発のお仕事からだんだんこの手の分野に関心が移ってきた頃、知ったサイトだわ.M2の前期はちゃんとマーケティングのコマを採って勉強しよう.