みどりのまどぐち

 そうかあ、自販機使えばスムーズなのかもあのカード(笑.今朝も調子に乗って便を変更しようとケイタイでアクセスすると「毎日9:57〜10:00まで(メンテナンスだtったかな?)予約・変更受付できません」のメッセージが・・・力が抜けた.こりずに切符を受け取りにみどりの窓口へ.数人並んでカウンターでカードを出すと「カード予約の切符はここのみどりの窓口では扱ってませんので・・・」と別の場所にある窓口へ行かされた.「うーん、さらに追い討ちでこう来るのか・・」と思いながら教えられた窓口へいくと結構ひとが並んでる.列を作るガイドフレームの”出口”と書かれた看板のところに例の呼び鈴があるが、人は当然、列の"入口"側からどんどんはいっていってる.カウンター前には「予約サービスの方を優先することがありますのでご了承ください」の看板があるが、出口と書かれた側に並ぶという習慣はないので、普通に並んでみた.自分の番が来て、カード出すと受付番号をやはり聞かれる、ケイタイに来ていたメールで確認して変更したい旨伝え、ようやく切符をゲット.最後に「予約してる時はどうならぶんですか?」と聞くと、「出口側から並んでください」とのお返事・・そうか.しかし予約番号を一件ごとに伝えないといけないというのはしどいな.欲を言えば、それこそ最初の窓口でも自販機教えてくれればいいのに(涙 
自分の使いこなしと運も悪いのかもしれないが、システム・人含めたトータルの使い勝手というかサービスは飛行機とかなり差があるなあ."ネット"でという入口のところは抑えていても、稼働時間や最後の受け渡しといった客との対面・サービスでつまずいてる気がする.今回こういったサービスではかなり後発なのに、やっぱり魂が"鉄道業"でサービス業になれないのか?つい飛行機と比べてしまうが、飛行機ではCAなどの存在でサービス業としてのノウハウ・組織学習の蓄積があるケースと会社の筋がちがうのも原因だろうか.それにしてもこのしくみ、スムーズに使いこなせるようになるまで経験が必要そうだわ.今度は自販機に挑戦だ!(笑