サービスの品質とは何か

 移動中に読んだが、もうちょっと具体例でも挙げてつっこみがあったらいいのに.サービスの品質がお客のサービスを受ける前の「事前期待」とサービスを利用した後の「実績評価」の差、相対関係で決まるというのが本書のスタンス.だからサービスのバラツキがないように標準化、マニュアル化しましょうという展開.  

 システム作っていてもユーザが「ここまで指示しなくてもいいだろう」という期待と、開発側の「指示してくれないと気づかない、わからない」のギャップでもめることがよくあるが、ユーザから見ればサービスレベル、品質が悪いということになるわね確かに.それで近年、そんなトラブルを回避するためにSLA(service level agreement)とか出てくると.
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/sla.html