月報会

今日は終日、月報会.この会、ここ数年は基本的にお偉いさん向けの"静かな"会だったのだが、4月の人事でメンバーがガラッと変わりいきなり"熱い"会に.これまでは静かに聴く方が大半だったのに、開けてみると各幹部のキャラが一変していた.
・エネルギッシュにまず褒めてからはいる部長.
・強面できつい一発をくりだして、後でフォローする室長.
・型をくずさない説明に終始するコーディネータ.
・とりあえず噛み付いて相手の様子をみるGM.
・全体を見て発表者のフォロー役の所長
    :
(しかしこうしてみると肩書きの種類が多いな.)一種のセレモニーだった会議が非常に活性化したのはいいことなのだが、今日一日で3年分ぐらい叱られた気がする、涙).技術偏重、コミュニケーション下手の技術部門はどことなく沈滞ムードだったので、人間味?を取り戻して現場との距離をもっと縮めるということ狙った人事のようだ.技術を開発して終わりではなく、確実に現場へ導入・定着させるには人を動かす努力をもっと重視せよと.懇親会でも皆さんいろいろアドバイス、宿題を下さり有難いことです.<(_ _)>
・・・週末は帰省です、笑)