今日は朝イチで本社で打ち合わせ、午後はグループ会社でお偉方向けの報告会.夕方の便で戻り、学校7限目へ直行.午後の変な緊張感と久々の直行モードだったのでちょっとバテた.で、今日の移動中に読んだ一冊

使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)

使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)

学校で学んでいるような経営知識と同時にそれを「使う力」が必要であるという前提から話が始まる.この「使う力」を構成しているのが巷でよく耳にする、ロジカル・シンキング、図解の技術、モデル構築や定量化、グラフ発想、クリエイティブ・シンキングなどである.こういったものをブーム、場当たり的に勉強するより本書で示されているスキルの体系をイメージしては取り組むほうが身につきやすいかもしれない.トレーニングのためのお勧め本も紹介されている、全編、話がすっきり整理されていてとてもスマートな印象.