思考停止

 展示会に立つ.会場の他のブースには「回転式流動なんとか機」はじめメカニカルなハードものが並んでいてやはり全体に色気がない(笑 昨夜のマーケティングの授業の勢い?が残っているからか、コンパニオンやりながらこういうプロモーションって適切なのかぼんやり考える.自分が担当している商品はソフトとサービスという分かりにくいモノ.考慮する要因としては、もちろん製品自体のコンセプト他があるが、この会場におけるメディアもどきをあげてみると展示パネル、ビラ配り、ミニセミナー、デモンストレーション、アンケート、ノベルティ配布、名刺交換、出展した展示会の種類、説明員、グループ会社との共同出展・・プロモーション効果を一番上げるのはなんだろう?何にカネ、リソースをかけるのがベストなのか、どう整理すれば良いのか・・とかいらんこと考えていたら電話がなる.オチは昨日のコメントへ・・思考が停止.