データマイング

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

 ながーい常磐線の移動の中で、統計の授業と違ってタイトルのとおりさらっと読めた.統計分析は情報データが高コストだった時代にできるだけ少ない情報量から何かを知ろうとするのに対して、データマイニンングは近年のように情報が溢れ返っている状態にアプローチする方法と位置付けている.クラスタ分析、決定機分析、自己組織化マップといった分類の手法が役に立ちそう、統計の授業とあわせてもういちど復習してみよう.
最後は「監視社会」まで話がおよびデータマイニングの負の効果にも言及している.しかし、本文中の文章、サンプルデータがマニアックすぎる・・・モビルスーツの分類とか、笑)
-
今日は浅草に宿泊、このホテルを選んだ理由はズバリ、大浴場・サウナ完備!サウナのドアを開けるとオヤジがハアハアいいながら腹筋していてひいた・・・.