おのぼり2

 奥さんと東京出張の日程がちょうどかぶったので合流.しかし筑波で打ち合わせ途中の夕立の雷のせいで工場はストップ.東京まで帰ろうにも電車もストップでぐちゃぐちゃ.常磐線はあきらめてTXにしたがこちらも電車の車体トラブルでダイヤぐちゃぐちゃ.ヘロヘロになりながらなんとか東京までもどり奥さんとようやく合流.夕食は久々に焼き鳥屋『古今』へ、ここの"さび焼き"がお気に入り.http://www.kokon.jp/kokon/index.html しかし品川駅の高架下?にラーメン屋の密集地帯を発見、気になってしょうがない.これは行かねば・・・http://www.shinatatsu.com/raumen/index.html
 今日は姪と昨年、品川にオープンした水族館に遊びに行く.『エプソン 品川アクアスタジアムhttp://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/index.html 姪はマンボウとペンギンの前で釘付け.ペンギンが水中を泳ぐ姿も見ることができた.水族館なんて何年ぶりだろう?イルカショー、アシカショーを見たりしたが、イルカショーは全く退屈させるところなく、いろんな技をせてくれなかなか感動モノ.どうやって芸をしこむんだろうなあ.一方、アシカショーは、ミニコント仕立てで2組のどちらが面白いか得点を競う対抗戦形式.水族館のトレーナもネタ考えたり、トークができたりしないといけないとなると大変なのだ.北海道の動物園といい、単に動物集めるだけでなくいろいろ特色出さないと生き残り難しいんだな.芸も面白かったが、自分が一番笑えたのは、ステージでコント終了後に司会者が得点発表しているとき.司会者後ろの出入り口ドアを半ドアにし、アシカがステージの様子を伺うようにアタマだけだしているシーン.かわい過ぎ.