K会

 昨夜は本社の先輩Kさん、私と同期のYさん、Hさんと飲み会.KさんとY、Hさんは昔が知り合いになる前からの先輩、後輩の仲だったので昔話を聞いて大笑いした.3人がいたグループはかなりの体育会系、武闘派でKさんは後輩の出来が悪いとスリッパで殴ったり、灰皿投げつけたりしていたらしく、後輩はさらにその後輩を安全靴でなぐっていたらしい.確かにこの夜もKさんは隣に座ったHさんの頭を話の勢いに任せて殴っていた、笑)また当時、Kさんを囲んだ「K会」なる若手スタッフの飲み会を毎月開催していて、そのうち参加者が約50人規模になり、その頃には人事がこの若手スタッフの変な(不穏な?)活動を警戒し人事の人間が飲み会に参加し監視するようになったらしい、(^^; しかしホントに単なる飲み会だったらしいのだが、こんな話ははじめて聞いた、会社も怖かったんだろうな・・笑)驚いたのは、Yさんが社費留学帰りなのは知っていたが、奥さんは自費で社会人学生をやり600万円!!かかったという話を聞いてびっくり.でも奥さんの再就職後の給料はいまでは大台らしく、ちゃんと元取ってるらしい、これまたすごい.

 インターンシップの具体的工程を練る.実務問題に触れる、プレゼンの練習の機会といった学生からの要望をできるだけ入れてみた.しかし現場の人間との打ち合わせとか参加させてあげれれば良いのだが、手持ちの仕事が全部、他の工場なので一番期待されていたかもしれないところが叶えてあげれそうにない.いまから申し訳ない.