バイトがあるからってあなた・・・

前半戦終了、リクルート後、先生と講座の後輩社会人と天神で飲み会.しかし新キャンパスは遠い!周辺に飲み屋含め店らしきものがないのでバスで小一時間かかる.昼夜問わず研究室に出入りするという生活っていうのはここでは不可能なようだ.メール、ケイタイが出現しコミュニケーションが密になるかと思えば、逆に研究室に出てこない学生が時折発生し先生も困っているらしい (^^; 学校に出てこないので研究の進捗が分からずアドバイス受けられない→研究が進まない→報告会で叱られる→ますます学校に出てこない という悪循環.また堂々と「バイトがあるから」という理由で報告会を退席する輩もいるとのこと、ホンマかいな.こりゃそもそもキャンパスへの通学が不便なのがきっかけじゃないか?「○○クンの代はろくでもないメンバーばっかりだったけど、まだましだった」と卒業後15年ではじめて有り難いお言葉をもらった.学校の徒歩1分内に住んでたから学校いってたけど、遠かったら私も分からなかったかも、爆).

明日から東京.普段家族サービスほぼゼロなので週末は出張でためたマイル使って品川のSTRINGSで1泊、奥さんとヨコハマで遊んで帰る予定.