ベタ旅行

ベタベタな鳥取、島根の旅.
高速で米子ICを降りて、お城で試食しながら一休み.
「寿城」
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/
修学旅行生に混じって「とち餅」を購入、お菓子工場の社会科見学も出来る、
大人になってからのほうがこういうの面白い.

そのまま境港までひとっ走り、お昼は魚の定食.
「御食事処さかゑや」
http://www.citydo.com/prf/totori/guide/sg/990015257.html

さらに奥に進み、「水木しげるロード」.お目当ての"ぬらりひょん"、
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/youkai/nurarihyon/
"サラリーマン山田"の像をさがし、記念写真撮影.
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/youkai/yamada/
ぬらりひょん水木しげる記念館とま逆にあってえらい探すの大変だった、涙)
記念館は資料がものすごく充実しててびっくり、どうやって集めたんだろ.

米子のホテルで一休み後、皆生温泉へ.お風呂借りに行ったのはここ「華水亭」.
日本海を眺めながら露天風呂に入れ、大好きなサウナもついてた.もっと天気がいい夏だ眺めがいいだろうなぁ.
http://www.kaike-grandhotel.co.jp/kasuitei/index2.htm
宿泊者が皆、浴衣姿・スリッパでいるこのジャパニーズ・スタイルのホテルは、普段出張でとまるホテルとは雰囲気がちがって新鮮.外国からの人にこれは受けるんだろうなあ.

翌日は、「足立美術館」へ.
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
先日の栗林公園もよかったが、こちらの庭園も凝っててきれい、天気がもっとよければ・・・.なにやら4年連続「庭園日本一」だとか.庭園のほかに、"おいしんぼ"、"生茶"でおなじみの路魯山人の作品あり、大観の絵画ありと盛りだくさん.

リフレッシュのつもりだったが、やっぱ疲れた・・・.