少子化問題

 今日のオペレーションマネジメントの授業は少子化問題に伴う、
育児・介護休業法、育児制度がテーマであった.
日本の高齢化は世界でも例を見ない速度で進んでおり、環境、制度の
整備が追いつかないらしい.企業もいろいろと制度整えたりしているらしいが、
大企業ほど職場の雰囲気のために遠慮し、その制度を活用しにくい、結局、退職
してしまう女性が多いなどの問題があるとの調査報告が.
働き盛りの25から35ぐらいの女性の労働力人口が少ないのは先進国で
日本と韓国ぐらいらしい.アジアは世界の非常識?
かくいう我が家も結婚してはや7年、共働きのDINKSで、少子化の原因の
典型例です.会社が育児休暇とか時短の制度を整えてくれたとしてはたして
子供を持つ気になるかどうか・・・.

明日は日帰りで三重県まで出張、夕方からの授業に間に合うかな?