おともだち

 今日の移動中に読んだ本.

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

著者は論理一辺倒だと世界を不幸にする、なぜなら論理自体の出発点の過ちは論理だけでは防げない.また日本人は「武士道」の精神を今一度、復活させねばならない.などなど.本の帯のとおり日本人としての自信を取り戻させえくれるとともに、教養・文化の香りのない私に危機感を与えてくれた(T T

帰りの飛行機が霧のため空港上空で待機になり、時間をもてあました機内でお隣の人とお友達になった.バックパッカーで既に60カ国ぐらいまわっているらしく、奥さんも元CAで機内でゲットしとのこと(笑 そうこうしているうちに家が近所と分かり、私はマイカーだったので送ってあげた.昨年、実家の会社が東京支店を開いたらしくそれで実家を離れ、帰省と打ち合わせで久々の岡山らしい.今度は恩返しに東京で飲みに連れて行ってくれるとのことで期待しておこう.