とはいえ、MBO

 はやいもので3月も終わりです、期末です、そう成果面談の季節です.勤務先はいわゆるヘイシステム(かな?)の賃金、評価システムであるMBOを利用しています.まあ、この弊害も散々指摘されていて昨日のMBBとかでてきるんでしょうが、"システム"が悪いというより利用する側の問題なんでしょうね.現時点で評価する側が、これまで評価される側と直接交渉したことがないから、成果で評価というよりプロセスふっとばして一番簡単な「結果、数字」で評価してしまう.はい、今日は自己申告を入力しました、来週は直接交渉です.今年度はどのシステムもいっぱつ立ち上げといかなかったから分が悪いなあ、給料上がるかいな?(T T)
明日は福岡でとりあえずジョブのひとつの完了報告会&慰労会、翌日は先日のリクルートの学生さんからコンタクトあったのでフォローのお食事会.飛行機乗り遅れた甲斐が少しはあったかな?