MBBって?

 ずいぶん遅くなったが本屋へ取りおきの本を受け取りに行く.表紙は時の人、宇野USEN社長、堀江モンでは表紙飾っても絵になりにくかったかもしれないが、こちらは藤田社長@サイバーエージェント同様、二枚目だ.
 
インタビュー記事でも理詰めというか、合理的に10年先ぐらいの絵を描いて着実にことを進めてきた様子が伺える.
記事読むまでしらなかったが、無料パソコンテレビのサイトというのを育てている.ブロードバンド環境が整うとこういうが定着してくるかも.
Gyao[ギャオ]
http://www.gyao.jp/

また特集記事のタイトルを見てえっ?、IT雑誌とは思えない、"Knowledge Creating"野中先生が登場している.
>最新号 2006年4月号
>■ 特集1
>  野中郁次郎からの提言
>成果主義の失敗を乗り越えて
なにやら、成果主義の目標管理MBO(Management By Objectives)に代わる、信念による 経営MBB(Management By Belief)というのを研究、提唱しているらしい.
Management by Belief
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NIS/KEYWORD3/20050420/159746/
>「『しみじみ感』のある目標を設定することが重要だ」と指摘します。
記事の中にもあったが、むずかしいことをおっしゃる・・・.
たしかに「思いの共有」が大切というのは、今日のWBCの日本優勝みたいなモノでしょうか.とてもドラマチックでした.
しかし、この雑誌、どこへ向かおうとしているんだ?(^^;