ゼブラーマン

 今日はマーケティングの授業の2回目、この授業は工学部大学院のMOTコースの学生さんも受講している.授業の評価は、授業への貢献度(発言回数)、中間・期末テスト、レポートで決まる.そのため受講者からの質問・発言が多いのだが、MOTコースの学生さんだと思われる方々からの発言が面白い.先生が理論をシンプルに二分法?を用いて説明すると、そこへ具体例を持ってきてこれは右か左かのような質問、確認を繰り返す.自然科学をバックグランドにするとどうしても白黒つけないと気持ち悪いのであろう.自分も入学当初はそんな発言繰り返していた(いや、まだしてる?)のかと思うと、今更ながら一緒の授業だった方々に申し訳ない気がする.専門品・買回り品、最寄品の性格の違いに対する「プッシュ型・プル型」マーケティングの説明をしているのに、「それはメールとWEBによるマーケティングの違いのようなものと考えてよいか?」というコメントはいくらなんでも・・・(^^;.来週の授業はケース、いやー、どんなディスカッションになるのかいまからドキドキする.