オレオレ詐欺?

 奥さんより早く帰宅して一人家にいるとチャイムが鳴った.インターフォンに出てみると「○○交番ですが・・」と予期せぬ訪問者.「こんな時間に何事!?」と玄関には制服姿の40代、50代の男が二人、「このあたりの住人の方の名簿作成しているのですが、ご協力いただけますか?」との申し出.昼間いなかったから夜来ましたとのこと、住所、名前、職業、勤務先、年齢、家族構成・・をたずねられる、夜ということもありなんか気味悪かったがとりあえず答える.空き巣が増えてるので戸締り気をつけてくださいとか、2階で寝てるなら1階はTVとか電気とかつけて寝てくださいとかアドバイスくれるけど、逆に不安になる.そんな雰囲気が伝わったらしく、「本物の警官ですから安心してください、○○交番のヤマモトといいます」とこれまた、ありがちな名前が不安を募らせる、パトカーではなく、普通の原付で来てるし・・.
 彼らが帰ってしばらくして奥さんが帰ってきたので、この話をすると「警察手帳とか確認してないの?オレオレ詐欺とかすぐ引っ掛かる人間の典型だ!」と激しくなじられた(涙 見たって本物かどうかわからんのだけど・・・.すぐさま電話帳を調べ○○交番へ電話し、2オクターブ高い声でヤマモト氏の存在、名簿作成している事実はあるのか問い合わせている.行動力あるなあ・・・.電話に出たのがヤマモト氏御本人で、ほんとに交番が訪問してまわっていることを説明しているようだ.いやー、電話に出てくれて助かった・・(笑 しかし、確かに「警察です」って言われて訪問、電話があったらすぐだまされそうだ、俺.