組織倫理#1

 昨日は土曜日だが、この前期から授業が設定されている.「組織倫理」を採ってみた、この授業は、近年話題になるコンプライアンス、企業の不祥事などをテーマに、毎回先生が変わり、各先生の専門分野から切り込むオムニバス形式授業.今回はHRMを専門とする先生が担当.生徒は15人ぐらいの参加者であったが、なんとM2は私だけであったため「何で採るんや、単位足らんのか?」と不思議がられてしまう.
事前レポートと代表者のレジュメ(雪印の事例)による説明、ビデオをネタに"不祥事"とは何か、なぜ起こるのかをディスカッション.
授業終了後、先生のお約束の号令で近所の中華料理屋で昼ごはん.先生はなぜか昼間から"ちゃんこ鍋"に行こうと考えていたようだ・・.今年のM1には四国の高松、松山からも通ってきている方がいらっしゃるらしい、すごい.
次回のテキストはこちら、アカウンティング専門の先生が担当、

ハーバード流「21世紀経営」4つのコントロール・レバー

ハーバード流「21世紀経営」4つのコントロール・レバー