ゼミ#2

今日のゼミのお題は「アントレプレナーシップ入門」.
自分の担当箇所は新規開業を促す要因はなんなのかについて研究されている部分、そこで
面白かったのは次の2つの仮説、
プッシュ仮説:失業者は他の雇用機会の不足によって事業を始める可能性がより高い
プル仮説:新規開業は経済全体の需要が強いほど多くなる、創業者・が市場機会によって引き付けられる.
データからは、失業率は開業率と正の相関がある.景気が悪いと起業が増えるという言い方をすると、ちょっと不思議な気がする.

-
ひとさらい活動失敗.狙っていた(笑)学生さんからTELがかかってきて「就職決めてしまいました、すみません」と丁寧に連絡くれました.日○銀行でなにやら難しいモデル計算する仕事に就くらしい.もしかして逃がした魚は大きかった・・・?.
明日は日帰りで本社で打ち合わせ1つとRD報告会に部分参加予定.留学後転職してしまう後輩が岡山に挨拶に来るということで、夜は送別をかねて飲むことに.さて、こちらはどんな話が聞けるのか.