GWスタート

昨日は午前様、やや酔いが残ったまま朝遅いGWがスタート.
飲み会ではPh.D取るまでの苦労話、転職、尽きぬ馬鹿話を飲みながら交わす.今回の転職は"金"か"やりがい"か問うてみると後者らしい.戻ってからの職場にも複雑な問題があるようでそれも含めてのこととのこと.モチベーションの高い留学生が集まっていた留学先の研究室で客員研究員として2年、自費留学で3年の計5年も過ごしていると、のほほんとした?ムード漂う職場は耐えられず、「やる気だけはあるベンチャー」ということらしい.この理由が留学&転職の数多い典型パターンと思うか尋ねてみると、「(自分も含めて)へんな自信持っちゃってちょっと勘違いしちゃうんですよ、へへ」との素直な?お答え.まあ、自信ないとできないわけだし、勢いづいちゃうのは確かだろうなあ.