組織倫理とマーケティング
「組織倫理」でマーケティング担当の先生の回の教科書のお題の章を読む.当初、マーケティングがこの授業でどんな関係があるのかと思っていたが、社会的かかわりを問題とソーシャル・マーケティング戦略という考え方があり、そこでは「企業の社会的責任」、「マーケティングの社会的役割」が議論されていた.なるほど、こういう部分でマーケティングと絡むわけか.企業の社会的責任論には賛成論と批判論の要約が記されていたが、このご時勢、企業が胸を張って「ペイするならやります」とは言えないよなあ.
戦略的マーケティングの論理―需要調整・社会対応・競争対応の科学
- 作者: 嶋口充輝
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 1984/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る