落とし穴

 なぜか今夜はいきなり、倉敷駅上のビアガーデンに連れて行かれる.さ、寒い、おかげで風邪引いた.

 朝から人をスポット出すよう調整.上司には現行のPjはどうする気かチクチク責められるがまあ想定内、とっとと仕様説明の打ち合わせをアレンジを担当者にお願いした.しかし、こちらから派遣する担当者への開発中のプログラムの仕様説明に、現在開発を担当しているプログラマが参加しないと言って来た.こちらもスポット参加なのに、そんな自分で解析するほど余裕はない.
先日の現場にいる担当者にどういうことか聞いてみると、「すみません理由は分からないです」の一点張り.どうも説明が要領を得ないが、このプログラマは今回の周囲からの支援にかかわって発生する作業は、自分の役務範囲外との認識らしい.Pjの早期立ち上げのためだという意味とか関係なく、とにかく自分の世界があるようだ.なるほどねぇ、このタイプの人間に現場からではコントロールができてないというのが原因のひとつなわけか、単純な技術的な問題以外に、こんなとこに落とし穴があったとは、隠してたな・・・.このプログラマ動かすことまでこっちに期待しているのか?こちらも効果的な支援約束できないし、ちょっとゴネてやろうかな(^^;
 明日は別件で日帰りで本社.PLに嫌味のひとつでも言って来よう、しかし詐欺まがいだなぁ.