こっそり

 午前中の組織倫理の後、午後から日本経営学会の部会というのにこっそり潜入させていただいた.http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsba/ 
研究科長のご挨拶からはじまりちょっと硬い雰囲気だったが、まずは今回からショートセッションというドクターコースの学生が発表する機会が設けられていてそれが2件.どの発表にも先生方から積極的な質問、コメントがあったりと時間が不足気味.コメントの最初はストーリ、モデルがクリアかどうかについてであり、修論作成中の自分にとってもその重要性をあらためて思い知る.これらの発表には、研究対象が数十年前だったのでその時代背景は抑えているのか、数十年間の期間の変化自体には変容なのか拡充なのか、外国からの人事考課フレームについてはそれは日本にも当てはまるのか、といったコメントがあった. 3件目のT前先生の発表については「オンリーワン企業の定義とは?」、「岡山のオンリーワン企業の特徴は?」、「オンリーワン企業とクラスターの関係は?」などこちらも時間切れになるほどいろいろな質問、コメントが寄せられた.社会系の学会参加は初めてだったので、雰囲気を知るよい経験させていただいた.<(__)>