お見送り

 今日、明日は社内でも古い歴史ある事業部との打ち合わせ.以前から上下関係に厳しいのは雰囲気で感じていたが、今夜飲みながら聞いた話.本社へ担当者が出張した際、事業部長へ「今日は○○の要件で来ました」ととりあえずご挨拶に行かないと、その上司へお叱りの電話が入る.逆に、本社で懇親会があるときは事業部長が帰る時はもちろん、出張者が帰りの電車に乗るまで本社営業が駅にお見送りに行く.「非効率極まりない話なんですが、基本的に良くも悪くも人を大切にする文化ではあるんですけどねぇ」とは彼らの談.漫画の世界のような話だ・・・ここまで熱いのもこまるが、同じ会社なのにうちの部の殺伐としたカルチャはなんだ?朝、みんな周囲に挨拶もなく黙って席に着く、夜、そして黙って帰っていく、笑)