神頼み

 地域の夏の風物詩.昨夜は帰省している姪と近所の神社へ「輪くぐり」なるイベントへ向かう.山の頂上にある神社へたどり着くと、境内には巨大なしめ縄で作った"わっか"が立っている.そこを右へ左へ3回くぐるとご利益があるらしい.しかし、このならわしにどんな謂れがあるのか分からないが・・・.もちろん手を合わせてお願いしたのは、『どうか卒業できますように・・・』、笑)

今日の行き帰りの飛行機も、ママと子ども、カップルの夏旅行客がたくさん見られた.明日から8月、巷は完全に夏エンジョイモード.以前機内で知り合ったMさんからは標高数千メートルのコロンビアに一人旅にでますとのメールをいただいた.F先生も現在イギリスに.かたや私は来週末は姪とお子様プールに行く約束させられた・・・この夏のすごし方の差はいったい、笑)