『財務分析論演習』

テキスト:Stephen A.Ross (著), Randolph W.Westerfield (著), Jeffrey F.Jaffe (著), 大野 薫 『コーポーレートファイナンスの原理』金融財政事情研究会、 2004年 
 ネットでの書評を見ると絶賛されてが、まさにそのとおりで、訳本なのに日本語も自然であり、私のような人間でもとっつきやすい.各章とも、解説と例題そして練習問題によって構成されている.現役の学生時代、「化学機械の理論と計算」というテキストを先生が「抱いて死ね」と呼んでいたのを思い出す.(入社してからも当時のエライ上司が、「自分はこの本(抱いて死ね)の練習問題を全部やって、更に本の中に間違いを何箇所か見つけた」と自慢していたほど).きっとこの「コーポレート・・」もそれに値するテキストの一冊だと思う.

 技術系の自分には完全に不得意分野であるのだが、それゆえに勉強せねばと思っていた科目である.はたして自分が授業についていけるのか、受けても良いものなのか非常に不安であった.しかしいざ受講してみると、生徒は私含めて5名(社会人2名、留学生2名、日本人院生1名)で、ピリピリした雰囲気がなく、私のおバカな質問も許してもらえ、当初の心配は稀有に終わった.(もう一人の社会人の方はお仕事もこの分野なので、授業進行に物足りなさ感じたかも)

授業の進め方は予習(疑問点をクリアにしてくる)が前提で、その章末にある計算問題が宿題でレポートにして提出せねばならない.前期では上記テキスト(¥1.2万円という高額!!)の半分までしか終える事ができないので、後期にその続きが予定されている.前期であつかった主なテーマは、財務諸表とキャッシュフロー、NPV、債権と株式、投資ルール、リターンとリスク などである.


1975年初版!

化学機械の理論と計算

化学機械の理論と計算