ついに・・・

 今日の「組織設計論」の発表担当は私であった、アクションリサーチについての記述がその範囲であったのだが、Kurt Lewin がそれを推進したとあった.勉強不足からどのような研究をした人物だったのかしらなかったが、アクションリサーチのほか、「場理論」、「グループダイナミクス」という研究成果を残した著名な研究者であった.
ぐぐってみると岡大のサイトがヒット、文学部心理学研究室の中?
http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/education/2005/_5seminar/Lewin.htm
-
それとは別にディスカッション中に学生から問題提起として説明のあったバイト先の飲食店での組織的課題についての体験談がなかなか刺激的であった.裏舞台での店長、スタッフの抱える問題は研究に値しそうと先生からもコメントがあった.
-
・・・と、ひとさまの研究テーマはさておき、ついに自分の修論の進捗報告の機会(ゼミ)を来週にお願いした、大丈夫かなあ・・・.でも自分に「あまーいっ」人間ゆえ、追い込まないと進みそうにないんです.